帯状疱疹 私の経過記録

私の場合

7月22日月曜日に

左脇腹と左腰の痒みから始まりました。

何日か前に庭の草むしりをした際に同じ場所を蚊に刺されていたので

後から痒みが出る蚊なんだなぁっと

ムヒを塗り塗り。

 

前日に寝ていないので怠さもあり、一日中ダラダラしていましたが

夕方左だけ身体がピリピリするなぁ❓

何でかな、疲れてるしなぁ❓

でも何故左❓くらいでした。

 

2日目

7月23日

虫刺されと思っていた幹部の腫れが大きくなっていましたが

予定もあり一日中外出、

外出先で服が擦れて痛痒いなぁっと感じながらも楽しくランチバイキングでしたが

食欲無し❓いつもより食べれず。

 

夕方チクチク痛みだし、

左脇腹に新たなブツブツができていて、

これはおかしい‼️

蚊ではないと色々調べます。

そこで帯状疱疹かもしれないと。

 

3日目

7月24日

皮膚科受診

帯状疱疹とのことでした。

この日のお昼から服薬

痛みは

たまにチクチク・ズキンくらいでしたが

痛み止めは服用するように言われました。

 

風呂上がり塗り薬を塗ろうと鏡を見たら

赤くなってるところが2個増えていました😱

 

4日目

7月25日

薬が切れると少し痛みが出るようになり、

あれ❓悪化❓

 

5日目 

7月26日

服薬して2日目

何故だろう❓

また赤い発疹が増えてる

前からある発疹は

少しかさぶたっぽくなりました。

 

6日目

7月27日

服薬3日目

発疹は変わらず、

チクチクは若干薬が切れるころにありました。

 

7日目

7月28日

服薬4日目

前日と変わらず。

 

8日目

7月29日

服薬5日目

外出していたので

あまり気にならず。

 

9日目

7月30日

服薬6日目

受診

痛みが少ないので、痛み止め中止

他の薬は変わらず。

発疹のかさぶた部分が増え

腫れも無くなってきました。

 

10日目

7月31日

服薬7日目

1週間飲めば良いとの薬終了

1種類のみ服薬

発疹の部分は変わらず

チクチクした痛み❓は

たまに出ますがチクチク痒い感じでした。

 

11日目

8月1日

服薬8日目

かさぶたが取れ始め

赤みも小さくなってきました。

 

12日目

8月2日

服薬9日目

チクチクは無くなり、痒く感じる時あり

服の上から軽くかいてしまう時あり。

 

13日目

8月3日

服薬10日目

前日と変わらず

かいたからか

かさぶたが結構取れてました。

 

14日目

8月4日

服薬11日目

前日と変わらず

痒みあり

 

15日目

8月5日

服薬12日目

前日と変わらず

痒みあり

 

16日目

8月6日

受診

後2週間ビタミン剤飲んで

そのまま終わりで大丈夫🙆‍♀️

とのこと。

お盆中の温泉もゆっくり入って良いと言われました。

かさぶた有りの赤いアザみたいな箇所が

いくつかあるので

ちょっと恥ずかしいですが

ほぼ治って良かったです。

 

若い年齢で帯状疱疹になると

あまり痛みも出ず

楽に完治するそうです。

後遺症もなく完治でき良かったです。

 

私は皮膚科に行きましたが、

知り合いは腰痛で整形外科に受診し

帯状疱疹と言われたので、

人それぞれ痛み方が違うのでわかりにくいかも知れません。

 

早めに受診、服薬が良いそうなので

皆さまもアレ❓っと思ったら

直ぐ受診してくださいね。