アローカナの卵

こんにちは、

ちょっとバタバタしていて久々のブログです。

今日、発熱した娘が

卵かけごはんが食べたいと言うので

卵屋さんに行きました。

 

朝取れ卵を購入したのですが、

初めてみる

緑の綺麗な色の卵を発見したんです。

 

お店の方はゆで卵がすごく美味しくて

この卵のみを買いに来るお客様もいると話していました。

 

購入してみたので

緑の卵

アローカナの卵を調べてみました。

f:id:himawari_mama:20190919214604j:image

 

アローカナと呼ばれる

南アフリカ・チリ原産のニワトリが

産む殻の色が薄い水色をしためずらしい卵で、南米では“幸せを呼ぶ鶏”と呼ばれているそうです。

アローカナ卵は

世界で唯一の殻の青い卵で

特徴は栄養価がとても高い卵、

老化防止の成分といわれるレシチンが、

普通の卵のおよそ約2倍。

疲労回復、免疫力増に加え

ビタミンBが約10倍から20倍。

血液をサラサラにしたり、

新陳代謝を活発するビタミンEが約11倍。

 

卵を食べるなら

アローカナの卵を食べた方が

健康になれそうなくらいの栄養素ですね。

 

まずは卵かけごはんで食べてみました。

朝取れ卵と食べ比べましたが

アローカナの卵の方が美味しいです

生臭さは朝取れ卵もありませんが

濃厚なのはアローカナ、

ゆで卵もアローカナのが美味しかったです。

1個じゃ止まらない感じです。

 

普通の鶏🐓さんに比べると

1年で卵を産む回数が約半分くらいだそうで

貴重な卵になります、

見つけたらお試しあれ🎶